沖縄ダイビングに興味を持ったきっかけ

私が沖縄ダイビングに興味を持つようになったきっかけは色々あります。

そもそも小さい頃から自然関係のドキュメンタリーの番組が大好きで、

サバンナの動物の動きや水中世界の様子を映した番組ばかり観ていました。

水中世界の写真集なども大好きで、行くことはできませんでしたが、

そういう本を図書館や本屋で眺めてはいつか南の島で潜ることを夢に見ていました。

中でも一番興味があったのは沖縄でした。

ダイビングできる場所はたくさんあると思いますが、一番行ってみたかったのは沖縄

でした。

私は大学を卒業するまで沖縄には一度も行ったことがなく、行った人の話を聞いては

いつか行きたいなと夢見ていました。

沖縄の水中世界の写真を見ては、いつかダイビングもしてみたいとずっと思っていました。

写真やテレビのドキュメンタリーで見る沖縄の海はエメラルドグリーンで大変美しく、

水中世界には綺麗な珊瑚礁と色鮮やかな魚で溢れていました。

写真や映像だけでなく、いつかこの目で見たいと思っていた沖縄の水中世界に

初めて入ることができたのが23歳の時です。

10年以上も憧れ続けていた沖縄の海でダイビングをした時の感動は一際大きいものでした。

美しい珊瑚礁やクマノミなどの熱帯魚にも出合えて感無量でした。

水中写真もたくさん撮ることができて、思い出のアルバムも増えました。

沖縄でダイビングできて本当に良かったです。